トドックを使っての料理や生活を紹介します。。


by manosuke-life

照り焼ホッケお弁当用

お弁当にぴったりのサイズなので無くなるとリピしてる商品です。
f0184517_9254660.jpg
             照り焼ホッケお弁当用 350g(10切)   ¥378

照り焼なので焼く時にちょっと焦がしちゃうのよね^^;グリルで焼くのでどうしても・・・・最近はフライパンで焼く方が焦げないし旨味も落ちないとかでフライパン派が多いそうですね。

f0184517_9272436.jpg今日のお弁当は和風のお弁当。。
お弁当のおかず入れにぴったりサイズ♪
ホッケ自体にも脂が乗ってて身もふっくらしてます。お弁当じゃなく晩御飯のおかずでもOKだけど個数食べちゃいそうねぇ・・・012.gif
こちらもご飯の進む一品です。。







[PR]
# by manosuke-life | 2009-02-25 09:47 | お魚

一口ホッケフライ

食べ易くてお弁当にぴったりサイズの「ホッケフライ」今回は「トドック」で+50gのおまけ付♪
f0184517_10462443.jpg
             稚内産 真ホッケの一口フライ  300+50g    ¥390

f0184517_10495183.jpg

北海道で白身フライのと定番言えば「ホッケ」なのですが他では馴染みが余り無いのでは?脂が乗ってて白身がふっくらしてて美味しいのよね~。。タルタルソースよりはソースが合うよね♪
大きなホッケフライもいいけど一口タイプなので揚げ時間も短いしサクッとした衣とホッケの甘味で揚げたてをついついつまみ食いしちゃいます。^^;


[PR]
# by manosuke-life | 2009-02-24 10:57 | 冷凍食品

白菜煮

家の野菜庫には白菜は欠かせないのですが「トドック」で1/2玉がスーパーと変わらないお値段だったので頼んでみました。
f0184517_11451514.jpg
                   白菜(埼玉産)1/2玉    ¥198   

家の場合10日に1度は旦那の大好きな「白菜煮」が夕食に登場します。本来「白菜+豚ばら肉」で煮込むのですが旦那は「肉」が苦手なので少しでもボリュームを出したい!と思い我が家では「白菜+豚ばら肉+豆腐+しめじ+えのき+長ネギ」をルク鍋で「塩昆布+干ししいたけ汁+だしets」で煮込んで白菜がくたくたになったら出来上がり。

f0184517_11495536.jpg

小鉢に取り分けて旦那は「めんつゆ」manoは「ポン酢」で頂きます。豆腐を1丁使ってるのでお腹満腹♪の一品です。白菜の美味しい季節にはぴったり煮込み料理です。


[PR]
# by manosuke-life | 2009-02-23 13:08 | 野菜

美味しいチーズケーキ

旦那が喜ぶかな~と「トドック」に載ってたちょっと高めの「チーズケーキ」を頼んでみました。
f0184517_11363249.jpg
                 8カットチーズケーキ    ¥380

しっとりとしたチーズケーキで旦那お気に入りでした♪「旨いよ!これ!」ってね^^;
綺麗にカットしてあるので摘み易いし3時のおやつにぴったりです。
来客用にコーヒーと一緒に出してもいいかも♪


[PR]
# by manosuke-life | 2009-02-23 11:42 | お菓子・スイーツ

たけのこ水煮

たけのこの煮たのって意外とすきなのです。。茶碗蒸しに入れたり五目御飯にも入れますし、たけのことこんにゃくを煮た物も美味しいよね。。しゃきしゃきの食感が美味しいね。
f0184517_11282723.jpg
               たけのこ水煮ブロック・国内産  200g   ¥250

やっぱり国内産に手が伸びますよね。。一昔前はこの手の商品と言えば「中国産」が主だったのですが今では怖くて買えません。。値段が高めでも「国内産」を購入してます。
今回トドックで購入した水煮は国内産なのに値段お手頃でした♪
一口サイズにカットしてるのでこのままゴロゴロ煮る事も出来て便利ですね。。


[PR]
# by manosuke-life | 2009-02-19 11:33 | 野菜

ビールのお供。。

居酒屋でも定番の一品「カリカリチーズ揚げ」美味しいですよね~。
家では餃子の皮が余ってチーズがあると作って食べます。。
f0184517_10454854.jpg

揚げたてが一番ですが中のチーズが溶けるまで揚げてると皮が焦げちゃったりチーズが溶け出ちゃうのである程度色がつくと油から上げ食べる直前にレンジでチン♪して中のチーズを溶かして食べます。やっぱりチーズが程よく溶けたカリカリ揚げは美味しいですよね068.gif

餃子の皮ももちろんトドックで購入した商品ですが中のチーズはこちら~。。
f0184517_116114.jpg
               雪印 切れてるチーズ&チーズ 180g   ¥238

2パックになってて保存し易いようにシールもついてるの。
チーズも2種類がサンドになってて以前より濃厚なチーズ味。。チェダの味が濃いのかな?
ワインにも合うと思います。。多めに作って冷凍してあるのでビールのつまみに便利だわ♪



[PR]
# by manosuke-life | 2009-02-19 11:22 | 乳製品

コメッコ ホタテ味

manoの好きなお菓子の一つ「コメッコ」サクサク美味しいよね~。。
ホタテの味ってなってるけど「ホタテの味」って気にした事が無いんだけど^^;
f0184517_13595067.jpg
                  コメッコ ホタテ味 60g×2箱    ¥258

この独特の塩味が「ホタテの味」なのかなぁ~。。「ホタテ味=旨味あじ」って感じね♪
しかも!!小袋タイプじゃないのっ!いつの間に(驚)知らなかったわぁ。。
068.gifにも合うのよ~サクサク止まらない~~^^
小袋だからもう一袋開けちゃいそう(爆)


[PR]
# by manosuke-life | 2009-02-18 14:06 | お菓子・スイーツ

チョコフレーク

またまた、お菓子シリーズ♪トドックで見つけた小袋タイプの「チョコフレーク」です。
f0184517_13441794.jpg
                森永 チョコフレーク 25g×10袋   ¥600               

旦那のチョコフレークの食べ方って冷蔵庫・冷凍庫で冷やし、ある程度固めて食べるの・・・。
大きな袋のも一気に食べちゃうのでこの小袋タイプは嬉しいサイズ。。
旦那には物足りないかもしれないけどね^^;



[PR]
# by manosuke-life | 2009-02-18 13:56 | お菓子・スイーツ

干ししいたけ(国産)

家では「だし」と言うと「鰹だし・昆布だし」に続いて欠かせないダシがあります。
それは・・・・「干ししいたけだし」
容器にカットした昆布を何枚か入れ水に浸して置いたものと同じく「干ししいたけ」も同様にして冷蔵庫で出番を待ってます。。戻し汁を色々な煮物に加えるだけで一味違う出来上がりになるので我が家では大変重宝してます。。旦那の好きな「白菜煮」にはもちろん欠かせないのです。

f0184517_1453691.jpg
                 国産干ししいたけ割れお徳用  100g   ¥880

今回「トドック」のカタログでお徳用の文字を見つけたので頼んでみましたが割れてても全然気になりません♪逆に大変得した気分です。。^^


[PR]
# by manosuke-life | 2009-02-09 14:57 | 乾物
我が家は餃子は手作りです。。気分が乗ったときに沢山作り置きしますの(爆)
そんな時は「トドック」の餃子セット(勝手に命名)がお徳です。
f0184517_14395653.jpg
   豚挽肉(500g)   ¥398  ・  ちょっと大きめぎょうざの皮(生)20枚×2  ¥150

餃子の皮のセットがお安い時に頼む事が多いです。大きめの皮なので包み易いですし、皮が余ったらチーズを巻いて居酒屋の定番メニュー「カリカリチーズ」にも出来るし^^
ひき肉は小分けにして冷凍ストックしておけば色々使えるので便利です。ストックが無くなったら頼むようにしてます。。

今回も2袋分作って冷凍保存。。おかずが足り無い時に少し焼いて食卓に出せるし便利だわ♪


[PR]
# by manosuke-life | 2009-02-09 14:47 | お肉